[山口県下関市豊北町] 角島大橋〔つのしまおおはし〕。
晴天の日に見える景観は、青い空とエメラルドブルーの海士ヶ瀬〔あまがせ〕を貫き、途中に浮かぶ小さな緑色の鳩島の脇を緩やかにカーブしながら角島へと繋がる白い角島大橋は、調和のとれたすばらしい眺望。そのため頻繁にCMに登場。
夕方や夜間もまた趣の異なる美しい景色が広がる。
一般道路の無料で渡れる離島に架かる橋としては、国内2位の長さ(1780m)。
2000年11月3日に開通。景観を重視して高さをおさえて築かれた橋は「土木学会デザイン賞2003」を受賞。
2000年11月3日に開通。景観を重視して高さをおさえて築かれた橋は「土木学会デザイン賞2003」を受賞。
【各画像をクリックすると拡大表示します!】
天の川と海を照らす角島大橋の照明とのコラボ!
角島大橋といえば正面?から見た角島へ続く長く海を渡る橋の写真が印象的だが、島戸海水浴場の砂浜から見る横からの角島大橋も素敵な画になる。
同じ位置でも観る時間によって全く異なる印象の景色が楽しめる。
蒼い空とエメラルドグリーンの海が印象的な昼間の風景。
最も空の色が変化するマジックアワーのとても感動的な風景。
漆黒の中に伸びる一筋の光の道が幻想的な風景。
売店・トイレ・駐車場あり。
撮影日:2018.11 撮影場所:角島大橋周辺