雪景色の鳥取砂丘

[鳥取県鳥取市]

鳥取砂丘〔とっとりさきゅう〕は、日本海沿岸の東西に約16km、南北に約2.4km、高低差最大約90mの、立入可能な砂丘としては日本最大級の海岸砂丘。山陰海岸国立公園特別保護地区で、国の天然記念物[1955年に指定]。

 

【各画像をクリックすると拡大表示します!】

*駐車場側から馬の背を眺める

鳥取砂丘馬の背 雪景色 西側からの眺め
雪の鳥取砂丘馬の背
雪の鳥取砂丘馬の背と奥に広がる日本海
鳥取砂丘馬の背 陸側斜面 雪景色
雪の鳥取砂丘

 

*馬の背の上から海側の眺め

鳥取砂丘馬の背 東側から西向に見る海側斜面
鳥取砂丘馬の背から見る日本海
雪の鳥取砂と日本海

写真だと緩やかな斜面に見えますが、実際はかなりの急斜面。

 

*馬の背の上から駐車場方面の眺め

馬の背から見る鳥取砂丘
馬の背から見る鳥取砂丘

 

*海岸線から馬の背を眺める

鳥取砂丘海岸線から見る馬の背(東向き)
鳥取砂丘海岸線から見る馬の背(西向き)
鳥取砂丘 馬の背の雪景色

 

撮影が昼過ぎだったため、足跡だらけになっていた。

 

 

*鳥取砂丘の夕暮れ

雪景色の鳥取砂丘の夕暮れ
鳥取砂丘で見る夕日

 

夕日が日本海に沈むには5~8月頃の夏至前後の約2ヶ月間のみ。

撮影は2月のため雲がなくても陸地に沈む。

夜は曇り空だったため真っ暗で撮影できなかった。

 

 

砂丘に接するビジターセンター前の駐車場は有料¥500

他、お土産ショップやお食事処が併設されている無料の駐車場もある。

 

鳥取砂丘の風紋

 

 

撮影日:2020.02

撮影場所:鳥取砂丘

 



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA