筑波山ケーブルカー 夜間運行

[茨城県つくば市]

筑波山ケーブルカーは、秋の期間限定で『もみじライトアップ×夜間運行』している。
20:00まで運行しているので、男体山山頂からの夜景が楽しめる。

 

【各画像をクリックすると拡大表示します!】

 

筑波山ケーブルカー コマ展望台からの眺め(南方向)
筑波山ケーブルカー コマ展望台からの眺め(南東方向)
筑波山ケーブルカー 山頂駅からの眺め(北方向)
筑波山ケーブルカー コマ展望台からの眺め(筑波山山頂)
筑波山ケーブルカー コマ展望台からの眺め(男体山山頂)

 

筑波山頂駅付近木々が邪魔して眺望は良くない。コマ展望台(3F)に上がってようやく素晴らしい景色を望むことができる。ケーブルカー下方車窓も同様には、木々が多い茂り景色はよく見えない。

 

筑波山ケーブルカー 山頂駅周辺
筑波山ケーブルカー 山頂駅 コマ展望台
筑波山ケーブルカー
筑波山ケーブルカー 118mの長峰トンネル

筑波山の中腹にある宮脇駅(標高305m)と山頂にある筑波山頂駅(標高800m)の間1,634m(日本で3番目に長い距離)を約8分で結ぶ。
線路の3分の1がカーブして全体で90度曲がっているのが最大の特徴。途中には118mの長峰トンネルもある。

 

筑波山ケーブルカー宮脇駅 『わかば』号
筑波山ケーブルカー山頂駅 『もみじ』号
筑波山ケーブルカー 『もみじ』号車内

山麓の宮脇駅は筑波山神社に隣接していて、『お宮の隣→お宮の脇→宮脇』となり宮脇駅という名称になった。
現在の車両は「もみじ」、「わかば」という名称の3代目。

 

撮影日:2018.12

撮影場所:筑波山ケーブルカー

 

 

筑波山ケーブルカー もみじライトアップ

夜景:筑波山 ロープウェイ

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA